0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    報告会MT 11月20日
    0
       はい、こんばんわ、さわでーです。

      今日はみなさんも知っての通り、18時から報告会MTがありました。
      終わったの10時。荒川さん・山田さん・きのみんさんほんとにありがとうございました…

      なんでそんなに遅くまでMTしてたかというと、
      なんだか、報告会これでいいのかってなったからです。

      とはいうものの、タイトルはもう変えられないので、「幸せ」をつきつめるしかなく…。

      結論だけ言うと、
      こういうところで幸せを感じましたとか不幸せを決めつけちゃいけないとか、
      そういう結論にもっていくんじゃなくて、
      素直にどう悩んでるか、幸せを考える上でどういうふうにつまずいたかを
      報告しよう的な感じになりました。

      ということで、パワポを少し変えなくてはいけません。
      でも報告会が4日後ということで、時間もないので、
      シンキングタイム以降は我ら報告会係がなんとかします。

      なので、報告会係以外のみんなは、シンキングタイムまでのところを
      20分でできるように、省略したり発表の練習したりしてください。
      後半部分(シンキングタイム以降)の協力者はジャンジャン募集中ですが、
      私たち3人は前半部分(シンキングタイム以前)のお手伝いはできません。

      そう、丸投げです。
      ま・る・な・げ!!

      てことで、報告会係のみなさんにも頑張ってもらうと思います。
      私たち報告会係だけでなくて、14回メンバーみんなの報告会なので、
      ちょっと勝手に決めちゃって申し訳ないけど
      あと4日、頑張りましょう!

      よろしくおねがいします!
      カテゴリ:- | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      出前授業 決定!
      0
        さーて 14回のみなさん、

        やっと「出前授業」の日程が決まってきましたー!


        まず日付が確定したものから。

        ・材木町小学校
        12/3(月) 08:15〜
        [全校集会で5分程度、ポワポ無しのが嬉しい、生徒200人程度]

        ・森山町小学校
        12/3(月) 9:30〜
        [全校集会、講堂にて10分以内、パワポ使用可]

        ・味噌蔵町小学校
        12/12(水) 8:40〜
        [全校集会にて5分以内、パワポ使用可]

        ・朝日小学校
        11/27(火) 9:30〜10:15
        [全校生徒が8人の小さい学校で、生徒全員と45分の授業]



        coming soon

        ・大野町小学校
        ・四十万小学校



        えー、たしか担当はしおりちゃんだったよね。

        まず当日に誰が行けるのか、
        どんな内容をどのように発表するか、
        対象が小学生だということと、短い発表時間だということを考えて
        構成していってください。

        おそらく、前の例とかがないとわかりにくいと思うので、
        その都度13回以前のメンバーをミーティングに呼んで
        どんなふうに仕上げるか相談していってください。


        車に関しては、
        遠くてバスでは厳しいものもたくさんあるので、
        山田か荒川が行けると思います。

        まあ山田はどれもなんとかできるっちゃーできるので大丈夫です。


        そして、お礼の品ですが、
        今だれが持ってるのかな?

        合計6つ必要なので、どれも渡せるよう準備しておいてください。



        早めの準備が大事やと思います。

        しおりん中心にがんばってすすめましょう!!


        報告会もがんばろうね!笑




        カテゴリ:- | 20:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        報告会MT 10/31
        0
           こんばんわ、さわでーです。
          本日も報告会に向けてミーティングしました。

          ちょっと元気ないんで今日はメモのコピペだけはっつけときます。
          え、だめですか?ごめんなさい、許して下さい。

          ちなみに報告会の流れが前回とちょっと変わったんでそこだけ書いときます。
          .好織張△篝仞逎罐優好海覆匹粒詰
          観光班・交流班パワポ(概要として)
          参加動機
          ぅ轡鵐ングタイム〜幸せってなんだろう〜
          ダ験菷鼻戦争班・教育班発表
          参加後の変化

          んで、ぅ轡鵐ングタイムには、「幸せだと思う瞬間」がどんなときか、来てくれた人に紙に書いてもらって、グループになって話してもらって、できれば発表してもらいたいです。


          てことで以下長文です。
          メモメモをコピペいたしやす。

          *************************

          報告会MTメモ

           

          ・会場は交流ホールで決定!

          ・ポスターは作る

           

          ・ロゴ、キャッチコピー「STUDY THINK SHARE

          ・タイトル「幸せってなんだろう 〜スタディツアーを通して〜」

          ・心の中のタイトル「体当たり体験談」

           

          観光・交流パワポ →統合

          教育パワポ →支援につなげられるように。全体の流れとつながるように。

          戦争パワポ →枯れ葉剤の影響+ 育児放棄や頭を壁に打ち付けること

                     →でも、笑顔の人もいる →幸せって…?

           

          役割分担

          ・レジュメ班    …ちはる、のんさん、ふっきー、まつこ

          ・ポスター班(広報)…みのりん、しおりん、はるか、さうす

          ・運営班(報告会係)…ほりえ、まっち、さわでー

           

          レジュメ

          ・発表の流れ(概要)

          ・全体の日程

          ・里親制度について

          ・シンキングタイムスペース

           

          ポスター(写真もつけてね★)

          ・日程、場所、時間

          ・タイトル

          ・ロゴ(キャッチコピー)

          ・参加費無料、だれでも参加してね!

          ・連絡先(ほりえ)

          ・ブログのURL

          ・石川県ユネスコ協会青年部主催、第14回スタディーツアー報告会

          ・簡単な概要

          ・持ち物:筆記用具

          削りたいところは好きに削ってくれ

          次回までの宿題

          ・パワポ完成!…発表まで入れて完成やで!

           原稿があってもいいけど、できるだけ見ずに発表できるように。

          ・次回MT日程はラインで!9、10日あたり…?

          ・東北がんばってください!

          ・自分が幸せだと思う瞬間を簡単に考えてきてくださーい!シンキングタイム用ね。

          ・ポスター班はポスター10日〆切だよ!★

          カテゴリ:- | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          報告会ミーティング
          0
             みなさんこんばんわ。
            報告会係のさわでーです。

            今日は14回スタツア報告会にむけてミーティングを行いましたー!

            今日は、ミーティングしてるうちにまとまらなくなって、
            何のために報告会をするのかということを
            やっぱりちゃんと考えようってなりました。

            んで、下記のような感じです。

            -------報告会の目的の変遷--------------

            報告会に来てくれた人達に伝えて、私たちの感じたことをシェアしてもらおう
                ↓
            何かのきっかけにしてもらおう(なにかつ活動のきっかけとか次回スタツア参加のきっかけとか)
                ↓
            本当のしあわせとは何かを考えてもらおう

            -------------------------------------------

            という感じに、報告会の目的が変化していきました。

            実際の報告会は、現地での生活や戦争や教育の話を中心に、来てくれた人たちに、本当の幸せとは何かを考えてもらう場にしようと思います。
            そこに、私たちのスタツア参加の動機や参加後の変化も交えていきたいです。

            FBの石川ユネスコページにもワードのファイル載せたんですが、
            こっちにも今日の決まったことなどコピペしておきます。

            以下長くなります(>_<)
            ごめんなさい(>_<)

            ちなみに次回は10月31日の18時から、中央図書館オープンスタジオです(^o^)/


            --------本日の( ..)φメモメモ-----------------

             

            報告会の目的は??

            ・何かのきっかけになってほしい

            同じ学生が来て、「お前らは何しにいったんや」っていう人らに対して、「俺らも頑張ってみようかな」「!!!」っていう衝撃?きっかけを与えたい。

              ↓

            何のきっかけ…?

            ・視点をずらして考える(視野が広がる、違う考え方ができる)きっかけになってほしい

            ・スタツアの魅力(この人たちこういう体験してこう考えるようになったんだなあ…)

              ↓

            みんなに何について考えてほしいか…?何を感じてほしいか…?(変化の活力?)

            ・向こうの人たちにとっての本当の幸せとは?

            …戦争とか支援のこととかにも結び付けられる。日本中心に考えてたけど…

            ・視点を変えさせる

             

             

            発表方法?

            ・見たもの感じたことを…

             ➢報告会の人にそれぞれ考えてもらうか?

              ➢自分たちの気持ちをダイレクトに伝えるのか?

             

            ・グループで写真を見ながら議論

            ・写真をいっぱいうつす OR インパクトのある写真をうつす

            ・原稿見ないで発表しようー!

            ・動きがあっていい

            ・問いかけを入れる

            ・パワポとは別にレジュメ作成

            (日程などはレジュメの方に。日程は報告書のやつもらう…?)


             

             

            流れ

            ヽ詰廖,い帖震榲/だれが/スタツア・石川ユネスコの紹介(軽く)

            スタツアの紹介として…

            ・交流班・観光班発表

            △澆鵑覆了臆弾圧

            シンキングタイム 〜本当の幸せとはなんだろう〜

            生活班・戦争班・教育班発表

               ↓

            みんなに考えてもらう

            せ臆淡紊諒儔

             

             

            **次回までの各班宿題**

            ・発表の練習(次回集まる時にある程度できるようにしましょう、原稿見ずに発表できるようにー!)

            ・パワポの修正

            ・次回は10月31日(暫定)、18時、中央図書館オープンスタジオ

            カテゴリ:- | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            11月東北派遣MT
            0


              きのしたです。

              青年部ブログのほうで東北派遣の公募中なので、こちらに今日のミーティングの内容を載せておきます。

              11月東北派遣のMT(第2回)を、本日12時過ぎから金大図書館のオープンスタジオにて行いました。

              メンバーは、山田、くに、あらし、まつこ、のんさん、まっち、つかほん、川畑先生、木下でした。

              1回、第2回にかけて決まったこと・話し合ったことについて・・

                   行程

                   内容

                   補足

               

              ざっとのせておきます。

                   行程

                   111日(木)夜出発

                   112日(金)朝着、全員でボランティア活動(場所未定)

                   113日(土)グループ1:ボランティア活動(気仙沼)
                    
              グループ2:八瀬の仮説住宅でイベント

                   114日(日)駅伝大会(選手8名、他スタッフ)、終わり次第観光18時頃出発

                   115日(月)朝金沢到着

               

              →グループ分けについては参加者決まり次第です。

               

                   内容

              4日のイベントについて

                   加賀野菜と気仙沼の魚を使った炊き出し:

              メニューは豚汁、炊き込みご飯、焼き魚、焼き芋です。

              1026日(金)PM4時〜山田宅にて、リハーサル(実際に作ってみる)しますので来られる人はぜひ!


              金沢伝統工芸体験については、目的と少しずれたものになりそうなので、
              今回は見送りの方向です。
               

                   補足

              1020日に公募は締め切りです。

              102219から、参加者MTを行う予定です。参加する人は空けといてください!

              事務手続き等々、役割のある人はよろしくお願いします。

               

              ミーティングでも話し合いましたが、「現地で迷惑をかけないこと」を念頭に活動するというのが私たちの結論でした。個人で、または行く人同士で、どうしたらかけずにやれるのかということを具体的に考えておいてほしいなと思います。

              初めて行く人も多いと思います、わからないこと不安なことあればいつでも聞いてください。

              カテゴリ:スタッフより | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              事後研修
              0
                みなさん約2週間の旅、おつかれさまでした!
                事後研修のだいたいの予定を貼っておきまーす。

                ただ、エクセルでからコピーしたら枠線みえんくなってしまった(;;)
                見づらいかもしれんけどこんな感じです!

                 
                  9月15日 9月16日
                6:30   起床・清掃
                7:30 朝食
                8:30 報告会企画
                  テーマ決め
                  内容決め
                   
                12:00 各自昼食 解散
                12:30 AEON集合  
                13:00 オリエンテーション
                  スタツア振り返り
                  感想・反省・改善点
                  今後の予定説明
                  役割分担
                   
                18:00 夕食
                19:00 入浴
                  懇親会
                22:00 就寝
                カテゴリ:- | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                EADC最終日
                0
                  EADC最終日 こんにちは、病み上がりのしおりんです。昨日はEADC最終日でした。 まず日本語クラスのB班は前回と同じ『すごろくワールドツアー』でした。 前の反省を活かした点として ・サイコロをふる→駒を進める→クイズをだす の区切りをしっかりとした ・クイズを言ってから絵を見せるようにした がありました。 今回は子どもたちが自分で答えを考えて手を挙げられたり、世界遺産、国花など写真の意味も教えることができました。  またこのゲームを通して、世界はこんなにも広くて色んな国があるということを伝えられました。 英語クラスのA班はお買い物ゲームをして日本の遊びを知ってもらうということをしました。 反省として ・途中で子どもたちが遊びに夢中になって分けたグループがぐちゃぐちゃになってしまった ・他の子が遊んでいる間待っている子の為に用意していたコマと折り紙の数が足りなかった などがありました。 最後にゴミ拾いをしたのですが、手伝ってくれる子もいてありがたかったです。 EADCでゴミ捨てについての授業をする、ゴミ箱を寄付するなどの意見もでました。 最後帰るときは涙の別れだったのですが、メンバーのみんながまた来たい、これで終わりにしたくないという気持ちを持ちました。 もう少しで帰国ですが最後まで楽しんでいきたいです!!
                  カテゴリ:参加者より | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  CYCA&EADC3日目
                  0
                    ブログ担当の千晴です。今日は午前中、CYCA学生と交流しました。3グループにわかれて各グループでディスカッションをしました。トピックはそれぞれのグループで、カンボジアと日本の教育についてや文化についてなど、様々だったようです。どのグループもなかなかの盛り上がりだったようで、かなり充実した時間をすごせたのではないでしょうか。ディスカッションのあとは、昼食を食べて、バドミントンをしたり、カンボジアの遊びを教えてもらったり、マッサージしてもらったり、思い思いに交流しました。 午後は3日目のEADCでした。英語クラスを担当したA班は、日本の七夕の習慣と、明日の授業で使う買い物のフレーズを練習したようです。日本語クラス担当のC班は、ふくわらいと「しあわせなら手をたたこう」の歌をやりました。 それから夜はしおりんにサプライズバースデーパーティー!せっかくの誕生日にお熱がでてしまったしおりんですが、ケーキ食べてくれてよかったです。お大事にね。
                    カテゴリ:参加者より | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    EADC 2日目!
                    0
                      こんにちはー!今日の担当はさわでーです。今日でみんなが1回ずつミーティング司会&ブログ担当しました。もう11日目なんですね。あっという間でビックリです。 今日は午後がEADCでした。午前はフリーでしたが、各班EADCに備えて準備をしていました。今日の担当は英語クラスがA班、日本語クラスがB班です。 A班は日本語の自己紹介として、名前と将来の夢を言えるようにしたあと、色・動物・職業・国など簡単な日本語と合わせて、ゲームをしたようです。単語を書けるようにしたり探したり…みたいな…? 反省としては、やっぱりメンバーの目の届きにくい所の子たちがつまらなそうだったり、飽きてしまったりする子が出たりもしました。ただ、昨日のEADCの様子を見てからミーティングを行い、授業をできるだけシンプルな形に変えたおかげで、全体としては成功と言えそうです。 次にB班。B班はおっきな世界地図を布に準備してきて、すごろく形式でワールドツアーゲームをしました!みんなで大きなサイコロをコロコロして、止まった国の国旗・国花・食べ物・世界遺産・服をクイズで当ててもらいました。 反省としては、サイコロの奪い合いが勃発したり、ほんとにみんなわかってクイズに答えてるのかなー?なんてのがあがりました。あとはA班と同様、やっているうちに飽きちゃうのはどうしようかってことですね。これは全部の班に共通です。こちらは2箇所に分かれてやったんですが、片方はなかなか満足、もう片方はう~ん、って感じだったみたいです。 今日のミーティングではマツコからいい発言がありました。 みんな、楽しんでもらえてるからそれに満足してしまうけど、いままでずっと何を伝えたいかをベースに授業を考えてきたはずだから、もう一度それを考え直してみよう。 そろそろスタツアもクライマックス。体調不良も出てきてるしみんな疲れてますが、悔いの残らないスタツアになるよう、全力でやって、全力で楽しみましょう!
                      カテゴリ:- | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      EADC1日目
                      0
                        こんにちは!A班のしおりんです。 昨日はEADC初日でした。 去年と大分変わってしまったらしく、教師不足で日本語クラスがなくなり大部分の子がやめてしまったらしいです。 なので、今回の日本語クラスの子はほとんど日本語がわかりませんでした。 さらに、年齢層は幅広かったのですが予想より幼い子が多かったり、人数も日本語クラスが45人、英国クラスが80人くらいと多くて道具が足りなくなったりして苦労しました。 日本語クラスはB班が担当しグーチョキーパーの歌、手形で木を作る、をやりました。 授業をやってみての感想・反省として ・授業前に先生とコンタクトをとるべきだった ・子どもたちの覚えがはやい ・子どもと視線を同じにする ・子どもたちに逆に楽しませてもらった ・絵の具で教室を汚してしまった ・子どもと目をあわせると恥ずかしがりながらもちゃんとやってくれる ・習ったことを授業の後言ってくれた ・余った画用紙をあげたらすごい形相で奪い合いになった。子どもたちはペンもノートも持っていなかった などです。 英語クラスはC班が担当し紙芝居と絵を描く、てるてる坊主を作る、をやりました。 感想・反省として ・後半紙芝居に飽きて抜け出す子がいた ・てるてる坊主を授業の後やぶってゴミにしてる子がいた ・暇してる子は写真をとったりして気をまぎらわした ・紙芝居をほしがるこがいて嬉しかった ・狭い机で暑い中じっときいてくれてありがたかった などです。 初日は授業がなかったA班は明日にいかすこととして、 ・授業前に先生に授業の内容を伝え、通訳して欲しいことを伝えておく ・身振り、リアクションは大きく ・席の真ん中の子とも触れ合う などをあげました。 予想とかなり違って困惑した初日でしたが臨機応変に対応ができていたので、 この調子であと3日乗り切りたいです!
                        カテゴリ:- | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        | 1/8PAGES | >>